ホーム >> 墨岡通信

墨岡通信

成城墨岡クリニック分院によるブログ形式の情報ページです。

2016年08月22日

カテゴリー:院長より

見果てぬ夢の地平を透視するものへ-140

入院してからの彼女の主治医は、私ではなかった。私が彼女の存在を知ったのは、当直の夜、廻診時であった。当時、彼女は大学ノートに毎日の日記と、おびただしい詩を記していた。彼女自身の心的、内的葛藤を詩に託して、“詩が書けない状態が一番つらい”と訴えていた時期でもあった。私との二、三の会話、そして主治医を通しての話から私自身が詩を書くという行為を続けていることを知り、私に少しずつの詩の話をしてくれるようになった。私も、不規則な形ながら治療関係を逸脱しない場面での詩の話を中心に彼女と対話をくり返すことになっていた。

彼女は48年9月10日に入院、12月20日に退院した。退院時の状態。

Conversion Hysterieの疑いで入院。他の器質的疾患も一応考慮に入れて種々検索の結果、器質的疾患は否定。生活史、心理テスト、面接を重ねた結果、本人の性格の未熟性、情緒的緊張が種々の場面、特に人間関係に於いて高く、その辺が身体の硬直につながっていくという事がわかり、本人もそれを自覚し、発作は少なくなった。一時はしばらく全く消失した。しかし、退院が具体的となり職場に戻る事が近づくにつれて、不安が増強し、発作が続けておきた。それについてよく納得してもらい。一応12月20日に退院し徐々に職場に戻っていくように本人も同意した。

(Ⅳ私的表現考/表現の現象学 つづく・・・)

新しい記事を読む 過去の記事を読む

ページのトップへ